型取りも無事終了しまして絶賛量産中になります!
今回は珍しく一発で良品が取れましたのでだいぶ気が楽に
なったりしてマス。

IMG_0010_20150716234435f7b.jpg

型のクランプはまずダイソーのストレッチフィルムで型をぐるぐる巻きにしたあと
ベニヤ板を布団はさみでクランプするといった感じです。
これがなかなかよくてほぼ製品のバラつきはゼロなのとフィルムを巻くだけなので
かなりスピーディーなサイクルで量産できます。
も~フィルム万歳デスネ~


あと心配してた自重での足の変形なんですが・・・

IMG_0008_20150716234431f90.jpg

IMG_0001_20150716234425b1c.jpg


なんとか自立!変形もナシ!
プロポーションチェックなのですべての部品は取り付けてないデス。
てことで残るは塗装のみになるよ

2015.07.17 / Top↑
さ~いよいよ時間的にヤバくなってきましたね~
進捗状況は今日原型が完成したとこデス。

絶対国防圏より9日も過ぎちゃいましたね~
も~いよいよ本土決戦な感じになってきました!
とりあえず型取りは始めてますんで恐らく大丈夫かと

あっそうそう!私昨日が誕生日だったんですよ!ワーイ!オメデトー! 
7月8日でRX-78ガンダム的な誕生日デスヨ!

で、原型はこれね↓

IMG_0017.jpg

IMG_0019_20150709213716eca.jpg

片足で全重量支えるんですけどこの角度耐えれるか心配デスネ・・・
部分的に真鍮線通しても曲がりそうなので左足は貫通かな~
2015.07.09 / Top↑
も~6月下旬デスネ~


そろそろ原型完成せんとヤバイ!!


一応今月中を絶対国防圏にしてますんでたぶん大丈夫かと・・・

で今はざっとこんな感じ

IMG_0003_20150623192315bb2.jpg


パーツもこんな感じ

IMG_0005_2015062319231604f.jpg


で、スカートでちょいと失敗しまして・・・
スカルピーで大き目のスカートを作ると焼成時に自重で変形することが
ありまして、対策として薄くても変形しないポリパテをスカート裏に裏打ち
しました↓

IMG_0006_20150623192317610.jpg


そこまでは良かったんですがディティール追加のためオーブンで再加熱したところ・・・
スカートに割れやらヒビが入ったりと想定外の事態になってしまいました!
たぶん加熱時の収縮比がポリパテの方が大きくそれに引っ張られる形に
なったのではと思いマス。

本当はスカート等はエポパテで製作する方がいいかと思いますが、如何せん
エポパテの扱いが、めーーーーっちゃ苦手でして(何度かトライしましたが・・・)
スカルピーやファンドで製作している次第です。
2015.06.23 / Top↑
ようやく髪が終わりに近づいたデス。

いくつか部品抜けてますけどまぁこんな感じ

IMG_0005_20150615213748659.jpg

IMG_0007_20150615213745031.jpg


いつもと比べて細いデスネ~

ちょい見辛いですが後日ちゃんとした画像UPするのでちょいお待ち下さいね~


で、後髪の分割なんですが・・・





IMG_0004_201506152137315ec.jpg



部品多っ!(自分の中ではね)

髪だけで10パーツありマスネ・・・
複製考えたらしかたないですが。

分割は髪のラインに沿ってるんですが、スカルピーなので
切断面の切しろがほぼ0にできファンドと比べるとめちゃ楽でした。
2015.06.15 / Top↑
久しぶりの更新になりますね…放置しててスミマセンm(__)m
わざわざ訪問してくださった皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいデス・・・うぅ・・・
あれなんですよ!あれ!なんですかね~
己を見つめていたというかまぁ~振り返ってたというか~ね~。
ハイ!余談でした!


で、WF2015夏の本申請どーにか完了したよ~
再販のアイリスハートと霊装十香の完成品を申請用写真撮る前に
バラしてしまったのでまた原型組んで写真撮る羽目に・・・
ちなみに霊装十香は展示のみです。



急ピッチで形にしたのでまだまだ煮詰めるとこ盛り沢山です!

夜刀神十香 反転ver
IMG_0025_2015051016475070b.jpg

IMG_0026_20150510163324df3.jpg

髪はまだまだボリューム不足なので髪を追加して
あと剣は暫定品なので作り変えたりとまだまだ良くなるので
お楽しみに!

あっとブログもちょこちょこ更新するので改めて宜しくデス。

2015.05.10 / Top↑
まとめ