--.--.-- / Top↑
ブログのタイトルがフィギュア原型製作記になってるのに最近は全然
それらしいこと書いてなかったデスネ~
ここ最近は心身共にダレダレでして半分腐った状態で過ごしておりました・・・
やっぱり次回WF参加しないのでそのというプレッシャーが
無いせいなのか!と思ったりもします。
じゃどうすれば打開できるかーー?
そう!原型製作しかない!
来年の夏WF用に早ければ5月TF用の作品作ってるよ!


で今着手しておりますのが「俺ツインテールになります」より
テイルイエローになります。
モチーフは小説3巻の表紙でしてプロポーションはアニメ版で製作
していきます。まぁまだ素体の段階だけどね今はこんな感じ↓

IMG_0001_20150916232259a58.jpg


あともう一つ作ってるのがグランブルーファンタジーのシルヴァ

IMG_0002_201509162323141f7.jpg

IMG_0003_20150916232312f64.jpg

あまりゲームには詳しくありませんがイラストを見て
一目惚れといった感じの理由でチョイスしました。
設定画があまりなく細かいとこは気合いと想像(妄想)で乗り切りたいと
思います。
正直今まで作ったことのない感じのキャラなので自分にとって
の難易度は高いですが「越えられない壁は無いぜ!」的な根性論で
頑張りたいと思いマス。

2015.09.16 / Top↑
とりあえず毎日暑い暑いばっかり言っててもしかたないので手を動かさねば!
と思いつつキリシマさんのポージング案がまとまらないので、この前のWF2015夏で
ゲットした品を組立てますね~
一応8月中に完成目指すとかいってたのでマニフェストは履行するよ!

品物は自作ライダーさんの「白銀の意思 アルジェヴォルン」よりジェイミー・ハザフォードのキットになります。

で、バリ取って仮組みして今こんな感じ↓


IMG_0003_20150810181115434.jpg

IMG_0004_20150810181112323.jpg

DVDの表紙みたいに急いでる感じを増すべく少し腰を反らして左足の
角度を少しキツくしてみました。



IMG_0007_2015081018111454e.jpg

上着の後ろのとこがやや丸かったのでポリパテを盛って角度をつけました。



IMG_0004 (2)

あとは前髪の横髪部分に髪のディティールを追加しました。


とまぁ~少しだけ弄りましたがこのままサフ吹き~塗装に進めそうで
8月中には完成するかと思います。



2015.08.10 / Top↑
型取りも無事終了しまして絶賛量産中になります!
今回は珍しく一発で良品が取れましたのでだいぶ気が楽に
なったりしてマス。

IMG_0010_20150716234435f7b.jpg

型のクランプはまずダイソーのストレッチフィルムで型をぐるぐる巻きにしたあと
ベニヤ板を布団はさみでクランプするといった感じです。
これがなかなかよくてほぼ製品のバラつきはゼロなのとフィルムを巻くだけなので
かなりスピーディーなサイクルで量産できます。
も~フィルム万歳デスネ~


あと心配してた自重での足の変形なんですが・・・

IMG_0008_20150716234431f90.jpg

IMG_0001_20150716234425b1c.jpg


なんとか自立!変形もナシ!
プロポーションチェックなのですべての部品は取り付けてないデス。
てことで残るは塗装のみになるよ

2015.07.17 / Top↑
さ~いよいよ時間的にヤバくなってきましたね~
進捗状況は今日原型が完成したとこデス。

絶対国防圏より9日も過ぎちゃいましたね~
も~いよいよ本土決戦な感じになってきました!
とりあえず型取りは始めてますんで恐らく大丈夫かと

あっそうそう!私昨日が誕生日だったんですよ!ワーイ!オメデトー! 
7月8日でRX-78ガンダム的な誕生日デスヨ!

で、原型はこれね↓

IMG_0017.jpg

IMG_0019_20150709213716eca.jpg

片足で全重量支えるんですけどこの角度耐えれるか心配デスネ・・・
部分的に真鍮線通しても曲がりそうなので左足は貫通かな~
2015.07.09 / Top↑
も~6月下旬デスネ~


そろそろ原型完成せんとヤバイ!!


一応今月中を絶対国防圏にしてますんでたぶん大丈夫かと・・・

で今はざっとこんな感じ

IMG_0003_20150623192315bb2.jpg


パーツもこんな感じ

IMG_0005_2015062319231604f.jpg


で、スカートでちょいと失敗しまして・・・
スカルピーで大き目のスカートを作ると焼成時に自重で変形することが
ありまして、対策として薄くても変形しないポリパテをスカート裏に裏打ち
しました↓

IMG_0006_20150623192317610.jpg


そこまでは良かったんですがディティール追加のためオーブンで再加熱したところ・・・
スカートに割れやらヒビが入ったりと想定外の事態になってしまいました!
たぶん加熱時の収縮比がポリパテの方が大きくそれに引っ張られる形に
なったのではと思いマス。

本当はスカート等はエポパテで製作する方がいいかと思いますが、如何せん
エポパテの扱いが、めーーーーっちゃ苦手でして(何度かトライしましたが・・・)
スカルピーやファンドで製作している次第です。
2015.06.23 / Top↑
まとめ
