本日は部屋の掃除も少ししつつ型製作の粘土埋めをしておりました。
相変わらず保存していた油粘土が固い…
気合い&のし棒でどうにか使える程度に柔らかくなったかなーと思います。


あ~と今年も終わりですね~
今年もいろいろありましたです
造形力に関しては製作スピードが遅いのが難点ですが
これまでの製作上の反省点を踏まえつつ次回は半分の時間に
短縮を目標にしたいと思います。
これまではほぼ一人で作業をしておりましたがイベントなどを
通していろんな人たちと交流があり作品に対する貴重なコメントを
頂けたりと自分にとってはとても大事な年だったと思います。
プロの原型師になるべく来年はさらに精進していきます!!

スポンサーサイト
2013.12.31 / Top↑
原型のサフが完了しましたのでこれから型取りに入っていきます。

gazou6.jpg

gazou7.jpg

gazou8.jpg

gazou9.jpg

gazou10.jpg

gazou11.jpg

gazou12.jpg

gazou13.jpg

銀様と咲夜さんの原型になります。fgにもUPしてますのでそちらも宜しくデス。

で、型なんですが型製作のために各種道具やら用材を押し入れから出したんですが
粘土埋め用の油粘土が寒さのせいか、とにかく硬い!!!なんか油っ気がなくてパサパサする~
まぁ~のし棒で練れば大丈夫でしょ。
明日からが本当の型取りスタートになり鱒ね…
2013.12.28 / Top↑
どうにかサフ工程も終えることができましたね…
パーツを見れば見るほど気になるとこがーーーありそーーだけど…
もーーー見えん見えないよ!!
パーツ数だけで前回のマミ&リャンの2倍強あったんで
結構磨くだけで時間かかりましたね。

HGサフだけだとどうしても表面が少しザラつくので仕上げにクレオスの
1000番サフを吹きました。
明日からいよいよ型取りに入りますデス。たぶん…

gazou4.jpg
2013.12.26 / Top↑
2回目のサフ掛けになります。
サフを吹いた後はとにかくペーパーで磨くの繰り返しなので
かなり根気のいる作業になりマスね…頑張らねば!
とりあえず咲夜さんを確認のため組み立てましたデス。

gazou2.jpg

gazou3.jpg


2013.12.23 / Top↑
gazou1.jpg

表面処理がやっと始まりましたw
一回目のサフでキズを確認すると…多いですねキズやら要修正箇所やら
まぁ~いつものことなんですがw
やや厚めにサフを吹いて細かいキズを埋めて、残りを筆塗りの溶きパテで
埋めていくというのが自分のいつものパターンです。

今回はウェーブのHGサーフェーサーを初めて使ってみましたが…
塗膜が硬い!ペーパー掛けがなんとなく楽だ!!と思ったりしますデス。
この調子で地道に仕上げますね。
2013.12.20 / Top↑
よやく水銀燈の原型製作を終了することができマスデス。
専用の台座がちょい不安定なのでいつも通り万力で固定してますw

suiginntou5.jpg

suigintou6.jpg

suiinntou7.jpg

syasinn1.jpg

やっとサフ掛けに入れます…右が咲夜さん左が銀様になります。
見た感じ幾つかキズがあったのでまたパテ修正がありそうデスネ~
2013.12.18 / Top↑
水銀燈の版権許諾されましたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
よかった…銀様降りてよかった…本当によかった…うぅぅ 思わず涙が…

これでワンフェス2014冬の版権物は全部出そろいましたデス。
心置きなく残工事とか複製とか進めますね。
2013.12.11 / Top↑
十六夜咲夜の版権が許諾されました。
なにはともあれまずは1つめの許諾デスネ。
2013.12.05 / Top↑
その1から結構更新が遅れましたね…スミマセンデス。

12月入ってますがまだ原型いじってます!!
といってもあとリボンと薔薇と台座の羽をクリアすればサフ掛けに行けるかと
思い鱒。

suiginntoua.jpg

suiginntoub.jpg
2013.12.04 / Top↑
まとめ