前回の記事より間が空きましたが水面下でごそごそ作業やってましたデス。
たぶんというか9割方明日で塗装が完了すると思いマス。
残りの塗装はツヤの調整だけですね
本日は瞳塗装を乗り越えれたのでかなり気が楽ですww
明日完成品の画像をUPできればと思います。
スポンサーサイト
2014.01.30 / Top↑
とうとう来てしまいましたね~WF最終案内
まぁ~いつも通りなんですけどね。
作業の方は完成品製作をリューターがりがり回しながら急ピッチで
進めております。
今週末には出来たらいいなーてとこですねw
ちなみにWF2014冬の卓番は

 5-19-12

です!!
過去2回とも7ホールだったので今回初めての5ホール!!
なんか新鮮デスネww
2014.01.22 / Top↑
ほとんど複製は完了して組立にも着手しているのですが
その組立作業中にちょっとマズイ部分に(指とか)気泡があるのを
2、3か所発見してしまい…
という訳で型の修正&その部品の再生産をやっておりマス。
一応その気泡は解決できて目途は立ちましたのでのでまぁ~良かったといえばそうですが。

あと今回複製時間が長い理由なんですがフリルやスカートなどのひらひらした部品の型を
オーバーフロー型で製作したのですが…これがマズカッタ…
とにかく気泡(というか空洞)が凄い入る!なんじゃこりゃ!ていうぐらい入る!
型を無駄にするまいとあの手この手を尽くしてもーーーーーダメ!!
てことで型をアンダーゲート方式に変えて最初から作り直すと(一部は元を改造)
これが!!ズバリ!一発で良品がとれた!!最初からこれでやればよかったデス…

あとは残りの部品を細々と量産しつつ塗装を仕上げていきますね。
2014.01.20 / Top↑
タイトル通りひたすらキットの量産してますw
とりあえず部品の員数は確保できそうデスネ。
型を輪ゴムでクランプしているので1ショット複製するのに
結構時間がかかるのがネックです…


gazou1161.jpg
ランナーを切るだけでも結構な量ですね~

gazou1162.jpg
でコンテナに部品を集めます。
右が銀様で左が咲夜さんになります

gazou1163.jpg
量産現場の一部ですw実際はランナーのカスやら静電気を帯びたバリやら
なんやらでかなりカオスな状態になってマスwww

明日組立に入ってるといいですね~ww
2014.01.16 / Top↑
ただ今急ピッチでレジン注型しております。
フリルのスカートがとてもとてもとてもーーーー難儀ですね…
力ずくでレジン流してマス。
でも友人の助言のおかげもあってどーにか良品とれてますんでたぶん大丈夫かと

今週には組立&塗装に着手する予定です。
2014.01.14 / Top↑
久しぶりの更新ですね~
型取りの途中記事がなくて②~④という形ではしょらせてもらって鱒w

あっと型完成しましたデス。
特にトラブルもなくできましたがパーツの物量がいつもより多いこともあって
うちの型生産能力のキャパシティを超えてしまい、ちょい日数が掛かったです。
今後は設備の増設&真空脱泡機を導入しようかなっとwww

明日レジン注型する予定です。
まぁ~初めの1、2回はちゃんとレジンが流れるか確認のトライなんですが。
2014.01.12 / Top↑
ようやく粘土埋めが完了しました。
ここから型枠用のブロックを組みます。
個人的にはフィギュア製作の一連の作業のなかで粘土埋めが一番しんどいですね~
でもこの工程が複製品にダイレクトに影響するから恐ろしい…
油粘土も型取りに3回くらい使うとかなり油っ気が無くなって(シリコンに油分吸われてる?)
パサパサしてくるので新品の粘土を1~2個用意しといたほうがいいですね。
明日はいよいよ片面にシリコンを流すと思いマス。

gazou14.jpg



2014.01.06 / Top↑
えと年が明けましたねおめでとうてとこデスネ。
今まで通りせっせと製作しますね。

昼から親戚の集まりやらなんやらで製作が進められないと思ったので
いつもより早く起きて早朝から作業してました。
あんまし時間がとれなかったこともあり型製作メインの作業ではなく
湯口用のプラ棒を切ったりその他補助的なことをしてました。
でもこれが結構重要な作業だったりするから侮れんデス。

ワンフェスまであと一か月弱!!頑張るよ!!
2014.01.01 / Top↑
まとめ