久しぶりの更新になります〜
タブレットからなので少し書き辛いわ・・・

作業〜やってますよ〜あんまし進んでないけど
ちなみに次回はアルペジオやります!
そう!蒼き鋼のアルペジオ!!
今の所タカオとキリシマの2作品で考えてマス。
モチーフはアニメ版てとこデスネ。
2014.02.26 / Top↑
塗装ブースの改造が完了しましたデス

gazou42.jpg

写真は換気扇部分(ブースの心臓部)になり、改造というよりほぼ作り替えですね。
構造は手前が吸い込み側、奥が排気側になっておりまして今回の改造の目玉といいますと…

吸い込み口が2つになってます!!

なぜ2つかといえば、製作の際に原型用と塗装用に別々の机がありまして原型製作時の
粉じん対策用に塗装机に設置している塗装ブースを一時的に移動してたりと
結構煩わしかったので一台二役できるようにするためになりマス。
ちなみに上の写真では片方が塞がれていますがもう一つ用のダクトをまだ用意してないんですね…
2つだとなんか吸引力半分になりそうなんでとうぶんはこの状態になりますね~(暫くは塗装しないと思うし…)

接続は(排気側も含め)フランジになっており本体部も含めビス止めになってましてメンテもかなり楽になりますねw
材料は発泡PPプレートというやつがメインでフランジの座管は塩ビ管になってます。
2014.02.18 / Top↑
ホビー情報サイト「ホビレポ」のワンフェス2014冬イベントレポートに
うちのアトリエが掲載されてマス!!!
是非見てくださいませ~

ホビレポ:http://hobi-repo.com/archives/8863

いや~初掲載なのでウレシイデスネ~
ホビレポ様ありがとうございます!!
2014.02.17 / Top↑
6年くらい使っている自作の塗装ブースがとうとう限界きまして一段落したこの隙に
全面改造を施そうと計画していマス。
元々が換気扇にダンボールを切り貼りしただけの非常にちゃちなものでして、その時は
急造品だったのでそのうちちゃんとしたものに作り替える予定でしたが6年も経ってしまいました…
も~隙間が多すぎて一旦吸ったミストを外ではなく部屋にまき散らすというカオスな状態になってますw
あっと一応図面は出来てますのであとはホムセンで材料調達だけになり鱒。完成斯うご期待ww

次回作なんですが…作り始めています…なにかを…www
2014.02.16 / Top↑
え~次回のワンフェス用の作品についてめちゃくちゃ悩んでおります…
次回も新作2点で出品したいと考えておりましてその2点を何にするか…てとこデス。
いろいろ候補を挙げて絞り込んではいるんですが
艦これやるか…やろか…どーしよか…あー装備とか作ってみたいわ~

とりあえずアオシマの川内でも組みながら考えよww
2014.02.13 / Top↑
組立に関しては特に大きな注意点はありませんが
下着の右側ヒモ部がフリルスカート内側に干渉するので丸刀などで
スカート側を削ってもらえれば大丈夫です。

gazo39.jpg

あとは襟に2本の赤いラインが入りますがこれはマスキングで対応しましたデス。

gazou40.jpg
2014.02.11 / Top↑
お次は咲夜さんの塗装要領デス。

塗料は瞳を除いてすべてMrカラーです(瞳&眉はエナメル)
ホワイトはクールホワイトになります

○ベース色○

◇髪: 明灰白色 + コバルトブルー少々

◇体、スカート: ブルーFS15044(80%) + フタロシアニンブルー15% + セミグロスブラック5%

◇服(白色部)、スカートフリル、エプロン、帯: 
 ホワイトを下地にホワイト + ライトブルー少々をシャドー吹きにして次に極薄のパープルを
 わからないくらいに軽くシャドーに乗せます。

◇靴: キャラクターレッド + レッドブラウン少々

◇肌: クールホワイト40% 
    キャラクターフレッシュ1 20% 
    キャラクターフレッシュ2 20% 
    クリアーオレンジ 10%     
    蛍光ピンク 10%

◇おさげリボン&緑部: ビリジアングリーン(ガイアカラー)

◇下着:ホワイト + ライトブルー少々をシャドー吹きし薄めたシャドーにホワイトパール粉を
    加えたもので仕上げる 

◇左足ナイフケース&ベルト: セミグロスブラック
 同持ち手: ブラウン + ブラック少々
 同銀色: スターブライトシルバー(ガイアカラー)

◇右手妖刀持ち手:セミグスブラック
 同持ち手端: ニュートラルグレー
 同刃: ブラックを下地にスターブライトシルバー(ガイアカラー)
 同刃付根:スターブライトブラス(ガイアカラー)

◇付喪神(クリアパーツ): 極薄のシャインレッドを根本のみ濃く徐々に薄く乗せる

◇腕時計:ブラウン(ベルト)、ニュートラルグレー(文字盤)
◇ベース:セミグロスブラック

◇瞳:ロイヤルブルー、ブルー、ホワイト、ブラック

◇仕上げクリアー: タミヤTS-80(つや消し)

塗り方は水銀燈と同じく上記のカラーをシャドーで吹いてスーパークリアーⅢと
薄め液で薄めたベース色をシャドーに馴染ませる感じです。
ちなみに仕上げのTS-80は一旦ビンに移してからエアブラシで吹いてます。



2014.02.11 / Top↑
組立に関する補足になりマス。

まずリボンン類の左右です。
左に取付けるパーツは L とパーツ裏に表示されていますが…これがなかなか見えにくい!(すみません<(_ _)>)
詳しくはこれ↓見えるようにスミ入れしてマス。
gazou32.jpg
gazou36.jpg
gazou37.jpg

足のフリルの取付は文字が上で矢印の向きが正面になります。

gazou35.jpg

スカートは凹穴(ココ)がある方が後ろになります。

gazou38.jpg

クリアパーツの部分なんです本体の重みを支えきれず曲がってしまうので軸打ちは
φ1.6以上の真鍮線で貫通した方がいいです。

とまぁ~要領は以上でございます。

2014.02.11 / Top↑
まずは銀様の塗装要領からUPいたいと思いマス。

・塗料は瞳(エナメル)を除いてMrカラーになります
・ホワイトは全てクールホワイトです

○ベース色○

◇肌: キャラクターフレッシュ(2) + 橙黄色少々

◇髪: ホワイト + ニュートラルグレー少々 + 橙黄色少々

◇服(メイン): ミッドナイトブルー

◇スカート&ドロワーなど白色部分: ホワイト + ニュートラルグレー少々をシャドーに吹いて
                  ホワイトで仕上げます。

◇各種リボン&ヘッドセット、背羽、飾り羽、バラ: セミグロスブラック

◇ヘッドセットフリル、飾り羽芯: RLMブラックグレー + ホワイト

◇台座暗部: ブラウン60% + セミグロスブラック40%

◇台座明部: ホワイト80% + タン20%

◇瞳: レッド、フラットブラック、フラットホワイト

◇口: フラットホワイト + レッド少々 薄いピンクになります


○仕上げ○

◇つや消しクリヤー: タミヤフラットクリヤーTS-80 

カラーは以上になります。
自分の塗り方としては上記のカラーをシャドーで吹いてスーパークリアーⅢと
薄め液で薄めたベース色をシャドーに馴染ませる感じです。
ちなみに仕上げのTS-80は一旦ビンに移してからエアブラシで吹いてます。

十字デカールは少々手間ですがハサミ等で黒線に沿って十字に切り出してください。
製作の都合上少し白が薄い部分もありますが(すみません…)もし気になるようでしたら上からホワイトで
修正してください。
あとスーパークルアーⅢで研ぎ出しをすると段差がなくなりますのでお勧めです。



2014.02.11 / Top↑
スゴイ雪でしたがどうにか現地に到着しなんとか販売することができましたデス。
前日準備の時の雪がもーーーーすさまじくて幕張の階段とか連絡通路が雪山みたくなってましたよ!
飛行機飛んでくれてありがとっ!!


で肝心の結果なんですが…

水銀燈 完売!! 

十六夜咲夜  残りあと1つで完売

となりました。
ワンフェス参加して以来の結果とあって銀様に「完売」の2文字を書いたときは死ぬほど嬉しくて
嬉しくて嬉しくて…うぅ…思わず涙がうぅ…ありがとう…ほんまにありがとう!!
さらに腕を磨いて何かしら作ってまた夏に幕張に戻ってくるよ

今回、キットを購入していただいた方、写真を撮ってくださった方、見に来てくれた方
そして雪の中同行してくれた友人、サポートしてくれた友人達…
本当にありがとうございました!!!!!!

尚、キットの製作要領&塗装要領は明日UPしますのでちょいお待ちください<(_ _)>

2014.02.10 / Top↑
まとめ