ぼちぼち次回イベント用の新作を作り始めましたデス。

IMG_0001_20150226220143444.jpg

ハイ、そうです!
またデートアライブの十香です!
といっても今度は反転Verですよ。
やっぱり片方作ったらもう片方も揃えたいな~ということで…

で、ポージングは堂々としていて…シャキーン!な感じでいきたいと
思います。ちゃんとナヘマー(剣)も付属しますよ。


あとブログTOP右にお知らせ用の「いんふぉめーしょん」とツイッターを
追加しました。ツイッターはブログに連動させていきますのでそちらも
宜しくお願いしますね。
2015.02.26 / Top↑
アイリスハートの組立要領になります。
ここでは説明書の補足ということでいくつか注意点
だけにしておきます。


要領①
プロセッサユニットの取付位置は大2枚が髪に(写真上)小2枚が
体に(写真中)になります。
ユニットの穴位置は写真下を参考にしtください。

細かい位置決めは写真やイラストを参考に行ってください。
取付はφ1.5の真鍮線で取り付けることをお勧めします。

IMG_0001_201502251241207f6.jpg

IMG_0001 (2)

IMG_0002_20150225124018d7a.jpg



要領②
剣の穴位置は写真の位置になり、鞭状にする場合は
φ0.9のステンレス線か真鍮線をおすすめします。
その場合穴を貫通させるので慎重に作業願います。

IMG_0007_201502251240336f7.jpg



要領③
付属の著作権マークは台座の裏に貼り付けてください。
(写真は夜刀神十香の組立要領と同じものを使ってます)

IMG_0003_20150225124023207.jpg




ピアスが付属しておりませんので
0.3程度のプラ板を使って資料などを
参考に製作してください(ホントすみません…)。


軸打ちはφ1.5のアルミ線、台座と本体はφ2.0の真鍮線
で行いました。


以上ですが、分からないことや部品の破損などがあれば
お気軽に連絡してくださいませ。
2015.02.25 / Top↑
塗装要領に引き続き組立要領になりマス。
ここでは説明書の補足ということでいくつか注意点
だけにしておきます。

要領①
右腕の凹部がつぶれている部品がありますので
写真2枚目のように凸部を切断する等してください。

IMG_0004_20150225124032941.jpg

IMG_0005_201502251241295a4.jpg


要領②
腰回りの鎧の取付は写真のように穴をあけて
取り付けることをお勧めします(穴位置は部品にあります)

IMG_0006_201502251241276e4.jpg


要領③
付属の著作権マークは台座の裏に貼り付けてください。

IMG_0003_20150225124023207.jpg


軸打ちはφ1.5のアルミ線、台座と本体は同径の真鍮線
で行いました。


以上ですが、分からないことや部品の破損などがあれば
お気軽に連絡してくださいませ。

2015.02.25 / Top↑
アイリスハートの塗装要領になります。

塗料はほぼMr.カラーになり一部ガイアカラーです。
数字は調合比になります。
あくまで目安なので微調整願います。


: ホワイト 4
     インディブルー 3
     パープル 3
     シャインレッド 1

体、足、プロセッサユニット(羽): ブラック 5
                       シャインレッド 3
                       ミッドナイトブルー 2

体ピンク部: シルバーを下地に
           蛍光ピンク 6
           シャインレッド 3
           マルーン 1
           パープル 極少

剣刃: 体ピンク部
       ホワイト少々

剣本体、刃メイン部: ブルーFS15044 6
                ミッドナイトブルー1
                ブラック 3

剣持ち手、刃接続部: RLMブラックグレー 10

刃ふち: ニュートラルグレー 7
        インディブルー 3
2015.02.24 / Top↑
え~遅くなりましたがWF2015冬で販売しました
夜刀神十香の塗装要領になります。

塗料はほぼMr.カラーになり一部ガイアカラーです。
数字は調合比になります。
あくまで目安なので微調整願います。


髪、下着、ストッキング: ブラック 4
                  パープル 3
                  シャインレッド 3
                  ブルーFS15044少々

鎧、剣の紫部: パープル 9
            シャインレッド 1

ストッキングひし模様部: パープル 8
                   ホワイト 2

本体、髪飾り等: ブラック 9
              パープル1

剣グリップ: 髪の色 10
          ブラック 少々

: ブラック 6
     パープル 2
     シャインレッド 2
    ミドナイトブルー 少々

スカート: スーパークリアーⅢ 
         ホワイト
         ブリリアントピンク

スカートギザギザ部: スーパークリアーⅢ 7
                 ホワイト 3

剣刃: スターブライトシルバー

鎧金色部: スターブライトゴールド

剣中心、モールド、首装飾: スーパークリアーⅢ 10
                    ライトブルー 極少
2015.02.24 / Top↑
製作中かなり粉塵が出てこのままでは肺がヤバイッ!と思い
塗装ブースに少し手を加えて簡易集塵ブース作りました↓

IMG_0002_20150222092554485.jpg

IMG_0003_201502220926000ff.jpg

右が集塵用、左が塗装用のダクトになってマス。
塗装ブースを製作したときに吸込み口を2つ作っておき
集塵用ダクトを追加で接続といった感じなのでたいした手間は
掛かってないデスネ~
ちなみに接続はフランジになっており取り外しが容易になってます。

試にリューターでファンドを削ってみたところそこそこ吸ってたので
まぁまぁいいかと。
2015.02.22 / Top↑
タカオ、キリシマの再販分がようやく完了…
それぞれ10数個といったとこです。

で、次は突貫工事で組立塗装したアイリス、十香をリペイント!
IMG_0011.jpg

バラして塗料落としてマス。
一応アイリスは次回再販と十香は展示だけするかと。

あとアナウンスしてたアイリス、十香の組立&塗装要領なんですが
私自身が上記写真のごとくやり直している最中ですので塗装レシピ等
データが無いもんでスミマセンががもーちょいお待ち願いますm(__)m

ちなみに次回作は…まだ検討中デス。
2015.02.19 / Top↑
いつも複製はイベント直前で意識飛びながら
作業してるので今回は次回用に早めに再販分の
複製をやってマス。
写真はタカオ、キリシマの再販用デスネ。

IMG_0003_20150213223741919.jpg
IMG_0004_20150213223750f7d.jpg

この複製作業なんですが何が面倒かというと型を一つ一つ
クランプするとこなんですね~
2体分だと型もそれなりにあるので1セット抜くのにトータルで1.5時間くらい
掛かったりしてめちゃ面倒…



少しでも時間短縮にと今回からこれを使って型をクランプしてます↓

IMG_0002_20150213223729946.jpg

ダイソーに売ってある荷物梱包用のストレッチフィルムなんですが
これがなかなかいいんですよ!
輪ゴムクランプだと1本1本型に掛けなければクランプできませんが
こいつはグルグルっと巻きつけるだけでクランプでき輪ゴムと比べると
楽&早い!
ただ真ん中あたりは浮き気味になるのでさらに布団バサミでクランプ
してあります。成形品の歪みもほとんどないですね。
2015.02.13 / Top↑
次回参加のイベントは今のところ未定ですが、
製作は進めていきます。



次何やるかなんですが、色々候補はあるんですがまだ未確定
デスネ~
たぶん次は新作2点は厳しいかなと…
新作1点と今回の再販になると思います。



あと会場で撮った写真を少しだけ紹介します(ホント少しだけどね…)。

IMG_0021.jpg

IMG_0022_20150211110207f90.jpg

自作ライダーさんのブースになります(写真がアバウトですみません)。
じょしらく、イカ娘、シドニアの騎士からの出品になり
それぞれ丁寧な塗装が印象的でした(特に瞳とか)。
あと毛先がシャープな印象も。
それと値札がキッチリ説明込で作ってあってとても見やすかったので
私も見習いたいと思います。


最後にプレデターのコスプレ
これもワンフェスの楽しみのひとつですね~
個人的には別の映画ですがプラトーンのバーンズ軍曹いたらな~
と思ったりしてw

IMG_0020_20150211110213306.jpg
2015.02.11 / Top↑
今回WF2015冬にて再販しましたタカオ、キリシマがもしかしますと
欠品が生じている可能性がありますので今一度ご確認願います。
また部品の精度(ズレが酷い等)が悪いものがありましたら
代わりの部品を送りますので御遠慮なくこちらまで
お手数ですがご連絡お願いします。
連絡先はお渡ししました名刺のアドレスかブログTOP右のアドレス
にてお願いします。

夜刀神十香とアイリスハートの塗装&組立要領は今週中にUP
すると思いますので暫しお待ち願います。
2015.02.10 / Top↑
まとめ