--.--.-- / Top↑
えーとっワンフェス2015夏参加します!

なんだかんだで申し込んだりしてました。
今日当選を確認しましたのでとりあえず参加確定デスネ。


ちなみに出品内容は↓

新作
 デートアライブ 1/8 夜刀神十香 反転ver

再販
 ネプテューヌ 1/8 アイリスハート
 アルペジオ  1/8 タカオ
          1/8 キリシマ

展示のみ
 デートアライブ 1/8 夜刀神十香

以上になります。


展示の十香は前回販売したものになりせっかくだから
反転verと並べて展示したいな~と。
タカオ&キリシマの再販はこれで最後になります!それぞれ10数個程度販売予定。
アイリスは少し持ってきます。



 
2015.03.31 / Top↑
熊本県立美術館で開催中のエヴァンゲリオン展
行ってきました。

IMG_0009_20150329201152a83.jpg
美術館入口

IMG_0003_201503292012060f7.jpg
ここから入場になります。

館内展示物は撮影不可なので写真はありませんデス。
展示内容は主に劇場版序、破、Qの原画や設定資料があり3Dモデリングの
製作資料などがあり、見応え十分の展示だったと思います。

IMG_0006_2015032920113917c.jpg

IMG_0008_20150329201148589.jpg

IMG_0004_201503292024328ae.jpg
他には等身大よりやや小さいフィギュアとか初号機の模型もあったりします(ここは撮影OKでした)

IMG_0005_20150329201210994.jpg
ご当地ならではのコラボもw

他にグッズ等の販売もあったりします。
個人的には事前にもう一度映画のシーンを頭に入れてから
行けばより楽しめたかと思ったりしますね~


IMG_0010.jpg
ちなみに美術館は熊本城の敷地内(二の丸公園)にありますのでお城も見たりできマス。

2015.03.29 / Top↑
定年退職の記念フィギュア完成しましたデス。

IMG_0001_20150325213513108.jpg
IMG_0006_20150325213527622.jpg


ケース付になります。
IMG_0002_20150325213524583.jpg

今回は写真から作り起こしたのでやや苦戦しましたね・・・
とりあえず無事依頼主に渡せたのでよかったかと。

で、少しお休みになってる十香を進めていかなんですね~
2015.03.25 / Top↑
一時中断してました依頼製作なんですが、ぼちぼち再開
しまして形はほぼ完成しました。

IMG_0001_201503232320319cc.jpg

最初は単体だったんですが奥さんも追加とのことで夫婦セットに
なっております。
前作と同じくケースに入れますが今回は背景として桜の木も付属します。
2015.03.23 / Top↑
その⑤なんですが未だにポージングの微調整やってマス。
ここちゃんとやっとかないと後々ものすごーーく苦労しますので・・・

IMG_0001_20150320230525c96.jpg


立ちポーズといえど、個人的にこの片足に重心を置くコントラポスト系は
苦手でして過去(十六夜咲夜とか)に幾度か挑戦したんですが
なんともバランスがおかしかったりと。

たぶん今回は上手くいくっ! と思う・・・
2015.03.20 / Top↑
前回の十香の部品使っての完成イメージになりマス。

image.jpg

変更点は右手の位置を剣が目立つように前にもってきたくらいですね。
2015.03.16 / Top↑
その②からかなり間が空きましたデスネ・・・
そのワケはポージングに納得がいかなかったからになりマス!
反転十香はこの前みたいなポーズというか動きはたぶんしないと考えたからなんですよ。
で、やっぱり最初考えてた案が一番合っていると思って・・・

IMG_0002_20150315215038331.jpg

IMG_0007_20150315215031ae9.jpg

シャキンッとしつつ邪悪な雰囲気、そんな方向性で作業進めていきます。
ちなみに持ってる剣はクロスボーンガンダムX2のものデスw

でもまぁ~しかし悩んだですね・・・
2015.03.15 / Top↑
管理人の略歴とアトリエの解説になりマス。
これまでのワンフェスでの履歴などをまとめましたので
よかったら見て下さいませ。



☆略歴☆

・1986年生まれ 小学校の半分まで大阪で過ごす。
 初めて作ったプラモは1/144旧ザク(300円の)

・父親の仕事の転勤で熊本に移住。
 小学生の間はミニ四駆(レッツ&ゴー)にひたすら熱中する。
 ジャパンカップに出てみるもマシンがコースアウトし予選落ち。

・中学生の時に部活で卓球を始め1年間汗を流すが、
 魚釣り(主に川釣り)の面白さに目覚め狂ったように
 釣りに行き卓球とは次第に疎遠になる。
 模型はたまにゾイド作ったりする程度。

・高校はものづくりが好きとあって工業高校に進む。
 工業高校だから模型とかそういうのが好きなやつがいると
 思いきやほぼ皆無な事実にショックを受ける。
 そして中学同様ひたすら釣りに行く(この頃は海釣り)。
 高2のときに高校生ものつくりコンテスト(電気工事部門)に
 出場するもあえなく予選落ち…
 卒業後の進路は進学希望だったが全国の若手技術者が
 技能を競い合う技能オリンピック(基本的に企業から出場する)を
 知りそれに出るために就職に急きょ進路変更する。
 模型はほとんど作っていない。

・就職のため広島県に移り住む。
 目標だった技能オリンピックも己がヘタレ過ぎてまもなく挫折。
 その後、悶々としながらも日々の業務をこなす。
 会社の寮の仲間からワンフェスというイベントに一般客として
 参加してきたという話を聞きワンフェスの存在を知るもガンプラにしか
 興味なかったのであまり関心を示さず。
 そして程なくして会社を辞める。
 模型はガンプラ塗装用にボークスのエアブラシセットを買った程度。

・熊本に戻り地元の大学に進学し学生となる。
 また釣りに行きまくる。
 模型はHGズダを作りオラザク選手権に応募するも1次落ち
 

・卒業後は山口県の会社に技術者として就職する。
 海が近いのでここでも釣りに行きまくる。
 ガンプラ以外も作りたいと思いグリフォンのガレキ(タルホ)に手を出す。
 友人が趣味で描いたイラストを見てちょうどタルホを作った後
 とあり冗談のつもりで立体化してみることに。
 

 26歳にして初めてフィギュアの原型製作に挑戦。
 2体くらいオリジナルキャラを作りその後昔聞いたワンフェスの
 存在を思い出す。どんなイベントなのかWF2012冬に下見に行ってみる。
 そして会場の熱気に衝撃を受ける。
 帰ってきて友人にそのことを話し「あんだけ人おんねんから1つくらい売れるんちゃう?」
 とか思いながらワンフェス参加を軽い気持ちで決める。

・~WF2012夏初参加~
 意気揚々とオリジナル2作品用意し参加するも見事に売れない
 全く売れない一つも売れない。
 隣は賑わっているがうちの卓には誰一人として来ない。
 たまにチラ見する人がいる程度で結局売上0だった。
 完璧に打ち砕かれる結果となったが逆に火がついて再戦を決意する。
 この時からディーラー名は同じ。
 あらかるたの意味はイタリア語で一品料理という意味で料理本の裏の
 インデックスから拝借した。訳すと工房一品料理という意味不明な
 ディーラー名が出来上がる。

・~WF2013夏~
 「売れんかったんはオリジナルやからや!次は版権!版権物やで~!」
 という感じで版権物なら売れるという浅はかな知恵でリベンジを挑む。
 作品は1つは個人的に好きなCANAANのリャン・チーもう1つは
 当時流行っていたまどマギの巴マミを用意し万全の態勢で挑んだが
 リャン1、マミ0という結果に終わり、版権物だからと売れるわけではない
 ということを知る。
 この頃からブログをスタート

・~WF2014冬~
 「もぉ~あかん!もぉ~あかん!どないしたらええんじゃ~!」と悩みながら
 ローゼンの水銀燈と東方の十六夜咲夜を製作する。
 どーなってもええわ!と思いながら参加したが…結果は水銀燈完売、
 咲夜7/8個売れるという結果になり暫し茫然となる。
 この時かつて挫折した技能オリンピックのことを思い出し
 この業界で勝負することを決意しプロの原型師を目指す。
 しかし試しにメーカーに応募してみるも断られる…
 山口の会社を退職し熊本に戻る。
 この頃から作品をfgに投稿し出す。
 

・~WF2014夏~
 原作が好きとあってアニメのアルペジオからタカオ、キリシマを出品する。
 参加して以来初めて午前中で全て完売となる。
 「ホッホンマか…ワシの作品が雑誌に載っちょる!」
 そして初めて模型誌に作品が載る。
 fgの評判はあまり芳しくなかったが…

・~WF2015冬~
 さらなる向上を図るべくあまり作ったことのない造形を目標に製作するが
 途中幾度も謎の停滞期に襲われて作業が一向に進まない…
 夜刀神十香とアイリスハート、タカオ&キリシマを出品することに。
 アイリスの方はオリジナルポーズともあり意気込むが
 結果、十香、タカオ&キリシマ完売、アイリス1つという結果に…
 ツイッターをスタート

・~WF2015夏~
 デートアライブ系をアトリエの柱にすべく夜刀神十香反転verを持ち込む
 他は前回惨敗だったアイリスハートをリペイントして持ち込みタカオ、キリシマ
 の再販で挑む。結果は十香13個完売、アイリス4個完売、タカオ11個完売
 キリシマ12個完売という出品物全て完売になり、かつ初の黒字を叩き出すという
 アトリエ発足以来の快挙に少し驚く。説明書イラスト担当のJ氏が転勤になりチームアトリエ
 の再編成を考える。
 改めてプロの原型師になると決意し、戦略を積極的に練るために断腸の思いで
 一時イベント活動を休止することにする(と言いつつもたぶんWF2016夏には戻ってると思う・・・)。

と今に至ります。



☆アトリエの紹介☆
フィギュアイベントに出ている「アトリエ あらかるた」は
イベント参加時は管理人の個人ディーラーという体裁ですが
普段は3人組の「チームアトリエ」という形で製作活動をしております。
メンバーは以下の面々になるよ↓


裏方思考: アトリエのチーム統括!!アトリエの象徴的存在にして
        最高統治者。その手腕は数々の修羅場を鶴の一声で
        まとめてしまう凄さ!製作に直接関与することはなく    
        専ら資材などの物流を担当。あと唯一の車保有者で
        イベント前の荷物の搬送を一手に引き受ける存在。

J氏:    アトリエ唯一の絵が描ける人。説明書の組立イラストを
       担当しており、彼無くしては決して説明書は完成しないで
       あろう存在。いつもギリギリの無理難題を要求しても確実に
       仕事をこなす腕前!

あらかるた: アトリエの製作担当そしてこのブログの管理人。
         実質チームを牛耳っており影の代表的存在!というか代表。
         基本的に原型及び作る系は全てやってる。
         精神安定性に著しく乏しくチームの支援なくしては
         基本的に自我を保てないメンタルの持ち主。
         時々原型の破壊衝動に駆られその度にJ氏に阻止される。
        

2015.03.10 / Top↑
製作2日目デス

IMG_0002_201503072223096e6.jpg

こんな感じ。
いつもは先に頭作るんですがス今回は体を先に作業してます。
スカルピーのハンドリングはファンドとあんまし変わらない様子ですね。
自然硬化しないので時間的猶予があるので作業し易いと思います。
2015.03.07 / Top↑
今回から思い切って造形材料を変えます!
前から部分的に使ってたグレイスカルピーを今回の十香から
メインで使用していきマス。
理由は他の素材を試に使ってみるということなんですが、
作業スピードUPのための実験的要素を含んでたりもします。



まだ骨人形なので画像はありませんが代わりに作業の合間に
作ったこれを…↓

IMG_0004 (2)

タバコ侍!
江戸の侍が休憩にタバコ吸ってたらどんな感じなのか・・・てのを想像しながら
作ったデス。 このまま作業進めて最終的に胸像にする予定ですw
2015.03.05 / Top↑
まとめ
