--.--.-- / Top↑
ようやく十香の完成品UPします~
WF2015冬に出品しましたデートアライブより夜刀神十香 霊装verになります。
イベントでの展示品は塗装がめちゃガタガタだったのであまりにも
忍びないのでリペイントしました。


IMG_0011_20150827213115a89.jpg

IMG_0020_20150827213123386.jpg

IMG_0022_20150827213131e9e.jpg

IMG_0037.jpg

IMG_0032_20150827213334fa7.jpg

IMG_0036.jpg

IMG_0027_20150827213134697.jpg

IMG_0028.jpg

IMG_0030_201508272131356bc.jpg


ほぼニューファンドで作ってまして一部剣などにポリパテを使用してます。
今回初めて長い髪を製作したこともあってなかなか上手くいかず
結果として少し重い印象をあたえる造形となってしまいました・・・反省・・・
あとスカートを大きくなびかせたかったデスネ~

ただ私自身としてはこの作品はめっちゃ好きですね!
なんだかんだで好きなタイトルということもあり、かなり愛着があります。
また機会があれば十香作りたいですね~制服版とかw
2015.08.27 / Top↑
この前より製作しておりましたジェイミー・ハザフォード完成しました!
WF2015夏に自作ライダーさんより購入したキットになります。

IMG_0001_20150824220012b39.jpg

IMG_0002_20150824220011f03.jpg

IMG_0004_20150824220015ac2.jpg

IMG_0005_20150824220017ebd.jpg

IMG_0006_2015082422025541b.jpg

IMG_0007_20150824220252322.jpg

IMG_0010_201508242202554d0.jpg


DVDのジャケット絵とほぼ同じプロポーション!
ほぼストレートに組みましたが雰囲気出ててかなりナイスなキットっですね~

塗装は基本的にシャドー吹きしたあとベース色を塗るといった感じです。
あと今回初めてサフレス塗装とゆうやつに挑戦しましてなかなかいい感じだったので
次回もこの塗装でいこうと思いますね。
まぁ~サフレスとかいってますが実際はホワイトサフ吹いていたので

ホワイトサフ→スーパークリヤーⅢ→肌塗装→つや消しクリヤー

といった具合でサフが下地なので一度スパークリヤーⅢでクリヤー層を作っております。
サフレスレス塗装といった感じでしょうかね~

ただ今回髪の塗装がなかなか上手くいかず2回もシンナーにドボンする羽目に・・・
金髪っぽかったので最初シャドーをベースにクリヤーイエローと
クリヤーオレンジを重ね吹きしたのですがなんかどぎつい感じに・・・
金髪のようでちょっと違ってたので最終的にはタン40%+クリヤーイエロー60%で
落ち着く形になりました。

とまぁ~久々に自分のガレキ以外を製作してとても楽しかったですね!
2015.08.24 / Top↑
本日、福岡県久留米でありました「すぎやまこういちと九州交響楽団」を
見に行ってきました!

内容は交響組曲「ドラゴンクエストⅥ」幻の大地」になり
ドラクエ6の曲を九州交響楽団が演奏する内容になります。

無題

入口 ホールは満席でした(館内は撮影禁止なので写真はないデス)。
IMG_0003_20150816183246617.jpg



オーケストラを見に行ったのは初めてだったんですが
感想は・・・







めっちゃよかった!!







元々6はDQの中でも一番好きな作品だったので聞きながら各場面が思い出され
とてもよかったです。
特にムドー戦のとことか感動しましたね~

最後にサプライズですぎやまこういちさん自ら指揮をされたDQⅢの
「冒険の旅」(トヨタアクアのCMのやつ)はむちゃくちゃ感動しました!
とても84歳とは思えない動きで、なんか色々と勇気をもらいました。

普段オーケストラなどを聴く機会などは全く無く普段とは違う世界を見たようで
とても刺激になりましたデス。



ちょいお盆で帰省してまして製作は少し休止してましたが
Uターンで戻ってまいりましたので気合い入れて製作再開しますね~
2015.08.16 / Top↑
とりあえず毎日暑い暑いばっかり言っててもしかたないので手を動かさねば!
と思いつつキリシマさんのポージング案がまとまらないので、この前のWF2015夏で
ゲットした品を組立てますね~
一応8月中に完成目指すとかいってたのでマニフェストは履行するよ!

品物は自作ライダーさんの「白銀の意思 アルジェヴォルン」よりジェイミー・ハザフォードのキットになります。

で、バリ取って仮組みして今こんな感じ↓


IMG_0003_20150810181115434.jpg

IMG_0004_20150810181112323.jpg

DVDの表紙みたいに急いでる感じを増すべく少し腰を反らして左足の
角度を少しキツくしてみました。



IMG_0007_2015081018111454e.jpg

上着の後ろのとこがやや丸かったのでポリパテを盛って角度をつけました。



IMG_0004 (2)

あとは前髪の横髪部分に髪のディティールを追加しました。


とまぁ~少しだけ弄りましたがこのままサフ吹き~塗装に進めそうで
8月中には完成するかと思います。



2015.08.10 / Top↑
マイニチアツイデスネ~
この前閉めきっていた模型部屋の室温確認したら
40℃もあったよw

も~なんなん?この温度?


で、まったく製作の方が進んでいませんのでちょいと小ネタの話とかしますね。
この前のWFにてキット見本を展示してたんですがスカートのクリアパーツの
複製についてちょい質問とかありましたのでうちのクリアパーツの複製について
説明したいと思います。

方法と材料は以下になります↓

レジン: 日新レジン ホビーキャストNX透明 (価格の割に量が少ないのが難点・・・)

注型方法: 常圧手流し

基本的に他の手流しと変わりませんが注意することはなるべく新しいレジンを使用
するのと撹拌するときに泡をたてないようにすることですね。
あと大事なのが湿度と温度の管理になります。
夏場はエアコンの除湿で湿度を下げてから注型してます(厳密に湿度下がってるかわからないけど・・・)。
あとこのレジンはウェーブのアイボリーとかと比べると粘度が高いので
なるべく室温を下げて硬化時間を遅らせます。

粘度が高いので注型中に硬化してしまうことがありますのでやや大きい部品等は
レジンの流路をいつもより大きく取った方がいいと思います。
以前安価ということもあってボークスのクリアレジンを上記の方法で使用しましたが
気泡が多く発生しとても使えたものじゃなかったので
脱泡機が必須のレジンだと思いました(あとほんの少し部品に黄ばみが…)。
まぁ今のところ注型方法が常圧手流しなら日新レジンをお勧めします。


で、上記の方法で成形した反転十香のスカート
IMG_0002_201508071821120d9.jpg

このくらいの大きさでも問題なく流れてくれます。
あとはやはり手流しなので多少気泡が発生します
ただ個人的には脱泡機が無いのを考慮するとこのくらいの気泡まぁいいんじゃないかと思ったりします。
まぁ後々脱泡機は必要になってきますね~
あと成形品はやや濁ってますが細かいペーパーで仕上げてクリアーを塗装するとかなり透明になるよ!
2015.08.07 / Top↑
ブログにて今後イベントに出ないと言っておりましたが・・・
すみません!少し訂正します




自分の入力ミスがありましたので正確には

× イベント出ない
 ちょっとの間イベント出ない


です!



おそらく WF2016夏にはディーラー参加している かと思います。

確率にして8割!(ただ当選できたらだけどね・・・)




そう!次のイベントもめちゃくちゃ出たいんですよ!
ただやらなあかんことが山積みというだけで、もう後回し出来なくなってきた
という超個人的な理由で1年ほどお休みするという感じデスネ。


で、次回作なんですが今のところ考えてるのがこれ↓

・デートアライブ 七罪 (小説の表紙絵)

・蒼き鋼のアルペジオ キリシマ水着ver(ヨタロウ付)

・とりあえずもう1、2作


の3点で考えておりキリシマは確定しておりますので、このまま製作
に入ります。セクシーダイナマイトな感じで作るかもよw

デートアライブ系はうちの柱にしたいので毎回1作発表したいと考えており
次は七罪を作ろうかなと思ってます。制服版の十香も作って十香全コスチューム
制覇したいのもありますが・・・

時間があるのでさらにもう1、2作何作るか考えております。


もっともっと腕を磨いて出直してきますので、これからも皆様のご期待に応えれるような作品を
発表していきたいと思います!



2015.08.04 / Top↑
遅くなりましたがブログでの正式UPになります。

今回の十香から素材をグレイスカルピーに全面変更しました。
最初はなかなか慣れませんでしたが徐々に焼き加減とか掴めてきた
かと思います。
今現在の自分の中では持てる技術を結集した形になるかと思います。
ただ塗装がまだまだなので頑張りたいと思います・・・

IMG_0002_201508031040582e5.jpg

IMG_0001_20150803104056a76.jpg

IMG_0010_201508031041094bb.jpg

IMG_0008_20150803104111a67.jpg

IMG_0009_20150803104113d1e.jpg

IMG_0011_20150803104110d25.jpg

IMG_0007_20150803104059cd2.jpg

IMG_0006_20150803104056579.jpg

2015.08.03 / Top↑
超次元ゲイムネプテューヌ(アニメ版)よりSキャラの1/8 アイリスハートになります。

WF2015冬用に製作したものですが、ちゃんとブログに紹介してませんでしたので改めて
UPしますね。

本体の素材はニューファンド、剣の刀身とプロセッサユニットはプラ板
剣のグリップはポリパテで製作しております。
Sっ気とボディラインの艶めかしさが出せればいいかと思います。


IMG_0001_20150802101029b7e.jpg

IMG_0004_2015080210103913b.jpg

IMG_0005_2015080210103712a.jpg

IMG_0006_201508021010173a8.jpg

IMG_0018_20150802101154217.jpg

IMG_0009_20150802101145e00.jpg

IMG_0008_201508021011556f7.jpg

IMG_0015_20150802101412766.jpg

IMG_0013_201508021013518e2.jpg

IMG_0014_20150802101347c4a.jpg

IMG_0010_20150802101344ac6.jpg


2015.08.02 / Top↑
まとめ
