--.--.-- / Top↑
まずは、当アトリエに来ていただいた皆様
キットをご購入してくださいました皆様に
深く感謝します。
お陰様でイベント参加して以来最短の
完売(20個しかないけど…)となりました。

2年ぶりの参加とありまして昨今のフィギュアシーンは
どーなってんだ?という半分浦島太郎状態でした。
なので今回の目標は売上にはあまり重点を置かず
申込みから本申請、イベント当日での展示販売と
一連の流れを滞りなくキチンと終了させる事が
ブランクのある自分にとって一番の目標でしたので
残念ながら販売数は少なくなりましたが一連の
タスクはクリアできたので再スタートとしては
大成功のイベントだったかと思います。

作品はイベント申込み前からちょこちょこ製作していた
ものなので正直時間が掛かり過ぎだと思い
手の遅さを痛感しました。

半年間で鑑賞に耐えうるものを製作する
となると綿密な計画及び製作ロジックと
それなりの時間が必要不可欠だと思い、
今の自分にとって2作出品はディティールが
追い切れていないなどの問題が浮き彫りになり
ましたので今後は1イベントに対して版権物
1作品でいこうかと考えております。
そうすれば時間に少しはゆとり?が出て
より完成度の高い作品に仕上げられるかと
思います。

造形の反省点としては髪と装備や水着の
モールドを追いきれていない点が大きいです
髪はもう少しシャープにしたかったですね。
あと手足の指先の表現をもっと艶めかしく
したかったです。

まぁしかし今回の2作品はどちらも好きですね
やはり完成というゴールは素晴らしいと思いますw

今後のイベント活動としましてはどうにか
次回のWF2018冬は参加できるかと思います。
ただ再販がメインになり版権物は考えておりません
一応WF2018夏用に版権物の製作自体は着手しますが
次回は無しということで。
たぶんFGOのなにかを作るかと思います。

で、その空いた時間に何をするかと言いますと
造形の基礎研究と題しまして4つほど基礎力
を向上させたいと思います。

① 髪、服及びシワの造形の熟練度UP
② 素体の造形力20%UP
③ 効率的な複製法(主にクランプ)の検討
④ ZBrushcoreを用いたデジタル造形の習得

①はあまり追いきれてない箇所でもあり
特に服やシワは最近殆ど造形していないので
面の情報に説得を持たせるためにも
重点的に上げていきたい箇所です。

②は今回かなり研究した分野でもあり
周りからも良かったと言ってもらえたので
この方向性でさらに艶めかしい造形を
目指したいと思います。

③は単純に複製力の向上になります。
計画的に原型を仕上げるといいましても
やはり計画がずれ込むのは避けられないと
思いますので型のクランプに掛かる時間を
短縮できれば今より3割ほど生産量がUP
できるかなと考えております。

④は今後デジタルに移行するというわけでは
なくただ単純に技術の習得という面が強い
です。どちらかというとその技術を
アナログにフィードバックさせ
アナログ造形をより洗練させるのが狙いです。
まぁ色々対応できるようにフットワークを
軽くしたいというのがありますね。
なのでタブレット等の使い方やデジタルモデリングの
一連の流れを習得するために廉価版のcoreを
メインに据えるかと思います。


あと今回出せなかったオリジナルは装備と
ポージングを見直しイエロー、キリシマで
培ったノウハウを活かしてカッコイイ造形に
仕上げて次回冬に出品しますので宜しくです。

今回はフォロワーさんと会えたり
買ってくれたお客さんがとても喜んで
くれたりととても楽しいイベントで
涙の出る思いでした…


あと最後になりましたが今回手伝ってくれました
しうしう殿、ジャッペ殿大変お世話になりました
お陰で大成功のイベントとなり幸先の良い
再スタートを切れました。今後とも宜しく
お願いします!
2017.08.11 / Top↑
というわけで大変遅くなりましたが
WF2017夏の弾丸レポートを綴りたいと思いますよ~

IMG_0025_2017081109101299a.jpg



で、まずお詫びを・・・


あんまし撮影できてません

なんかですね~色々回ってたんですが意外に
撮れてないんですよ・・・恐るべしWF!
回っても撮れてない・・・恐るべしWF!!!
あとタイトルは気にしなくていいですよ
ただガンダムXが好きなだけですからw


では撮影させて頂きました作品を紹介するよー!



AtelierDropD  様

【艦これ】  大和
IMG_0015_201708110907163eb.jpg

IMG_0016_201708110907220cf.jpg


【艦これ】  愛宕
IMG_0017_201708110907225e0.jpg

IMG_0018_20170811090722513.jpg


【艦これ】  鹿島
IMG_0019_20170811090726213.jpg

IMG_0020_201708110907290b4.jpg





Voiture*Kater  様

【刀剣乱舞】  堀川国広
IMG_0005_20170811090725ee3.jpg

IMG_0006_201708110907302b1.jpg







金平糖工房 様

【甘々と稲妻】  飯田小鳥
IMG_0022_20170811090729741.jpg


【SHIROBAKO】  矢野エリカ
IMG_0023_20170811090732f02.jpg







たつ屋 様

【アイドルマスターシンデレラガールズ】  小早川紗枝
IMG_0029_20170811090735d18.jpg

IMG_0030_20170811090737036.jpg


【アイドルマスターシンデレラガールズ】  早坂美玲
IMG_0031_201708110907392f5.jpg







だっふんだぁ 様

【スマイルプリキュア!】  ハッピーロボ
IMG_0024_201708110907432b4.jpg

IMG_0027_201708110907404e0.jpg

【スマイルプリキュア!】  ワルブッター
IMG_0026_20170811090734671.jpg







甘いみつの部屋 様

【Re:ゼロから始める異世界生活】  ラム・レム
IMG_0035_2017081109074230b.jpg


【冴えない彼女の育て方】  澤村・スペンサー・英梨々
IMG_0032_20170811090741179.jpg







ことは 様

【Fate/Grad Order】  マリーアントワネット
IMG_0003_201708102325432c3.jpg








シークレットベル 様

【ペルソナ5】  武見妙
IMG_0046_20170811095506e3d.jpg

ノルン殿、ねんど会ではお世話になりました


【プリズマ☆イリヤ ドライ!!】  イリヤ・セイバーリリィバージョン
IMG_0045_20170811095511698.jpg








yuki 百貨店 様

【ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~】  【闇嬢】ロザリー
IMG_0054_201708110955137ed.jpg


ニパ子
IMG_0051_20170811095510ec5.jpg








Mercurio 様

【ストライクウィッチーズ】  ウォーロック
IMG_0049_201708110955095dc.jpg








自作ライダー 様

【Fate/Grand Order】  ブーディカ
IMG_0036_20170811095458e58.jpg


【刀剣乱舞】  堀川国広
IMG_0037_20170811095456baf.jpg


【けものフレンズ】  コウテイペンギン
IMG_0040_20170811095502c82.jpg

IMG_0042_20170811095500c46.jpg


【シドニアの騎士】  科戸瀬イザナ
IMG_0039_2017081109550434d.jpg








アトリエ あらかるた 

【蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-】  キリシマ 水着ver
IMG_0014_20170811095522b0c.jpg


【俺、ツインテールになります。】  テイルイエロー
IMG_0013_20170811095522d23.jpg


IMG_0057_20170811095516c39.jpg

しれっと自分の卓が載ってたりしますw




そして最後は最も行列のできる卓というかブースというか・・・
みんなお世話になってる・・・









佐川急便の行列だぁぁぁぁぁぁぁうわぁぁぁぁうるぁぁぁぁー


IMG_0058_20170811095522a4f.jpg

メッセを貫通しそうな勢いの列ですねw


ホント撮りたかった作品が多数あり次回はその辺を
改善していきたいと思います。
最後になりますが撮影させて頂きありがとうございました!

2017.08.11 / Top↑
まとめ
