以前チラッとブログにて紹介しました九谷焼の
置物ですが実物を製陶所さんから頂きましたので
紹介したいと思います。

石川県の製陶所さんからのご依頼で
原型製作をあらかるたが担当しました。

九谷焼は石川県の伝統工芸品になりまして最大の
特徴は色鮮やかな絵付けにあるそうです。
今回はカエルの置物になります
なんでも縁起物だとか


ではではご紹介!

IMG_0009_201608292223475e3.jpg

IMG_0012_20160829220649e2e.jpg

IMG_0010_2016082922052437c.jpg

IMG_0011_20160829220526e8b.jpg

花柄の立体的な絵付けは「盛」という技法だそうです
IMG_0013_20160829220653e2c.jpg

裏側 窯元の銘らしきものがは入ってますね
アトリエの名前は無いよw
IMG_0014_20160829222427c3a.jpg

大きさはこのくらい
IMG_0015_201608292205401e9.jpg

箱です 少しヨレてますw
IMG_0017_20160829222343ccd.jpg

IMG_0018_20160829222353769.jpg

説明書 九谷焼の説明が書いてあります
IMG_0016_201608292205433df.jpg

元の原型 
原型と比べると製品は2割ほど縮んでます
IMG_0001 - コピー


上薬のせいか細かいモールドとかは消えまてしたね
製陶所に製法を尋ねると複製は石膏で型取りしているそうです


アマゾンや楽天市場、ヤフーショッピングで購入できますので
興味のある方は是非是非!
「九谷焼 3号 カエル」で検索すると出てきます
無題

今回はフィギュアとは違いますが色々と
作っているということで…

次回作も乞うご期待(依頼があればね)!
2016.08.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://arakaruta.blog.fc2.com/tb.php/205-63407349
まとめ